休日メモ

土曜日

 愛知県、知多半島の先端、師崎から船で渡って篠島の釣り堀で真鯛3匹を釣る。
 その後、篠島を散策。狭い坂道が多く、車が通れないため原付が多い。
 昼食はシラス丼。篠島はシラスが有名らしい。

 昼食後、隣の日間賀島へ移動。島の東の港に到着し、島を縦断し、西の港まで歩く。ニ十分ほどの距離。のどかな雰囲気。猫が多かった。日間賀島はタコが有名らしい。タコ飯のモトを購入。
 高速フェリーで師崎に戻った時は、本州の上に立っている事になぜか安心感を覚えた。

 夕食に鯛めしと鯛の塩焼きを作った。なかなか美味しかったがさばくのに骨が折れた。

 諸崎から篠島へ行って帰ってくるだけだと1,400円
 諸崎→篠島日間賀島→諸崎だと1,340円と言う謎の料金設定。

 島を堪能した一日だった。

日曜日

 お疲れ休み。
 夕食は鯛雑炊。これもなかなか美味しかった。

篠島:シラスを干す台がたくさん並んだ港

篠島:こんな感じの路地が多い

篠島:シラス丼

日間賀島:タコのマンホール