2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

尿路結石再発

気が付けば人生はなかば見渡せば暗き森深く道らしき道のひとつすらなく 神曲、地獄編より 十年ぶりに尿路結石が再発した。 前回ほどの激しい痛みはなかったがそれでもなかなかの痛み。 CTスキャンの結果、腎臓から出た石が腎臓のすぐ近くにあった。 そして一…

購入時の目的とは異なる事に使っているノートPC

3Dグラフィックソフト、Blenderを快適に使うために大枚をはたいてゲーミング用PCを購入したが、買って満足してしまったのか、ほとんどBlenderを使っていない今日この頃。 今回はせっかくゲーミングPCを購入したのでちょっとゲームをやってみよう、と言う事で…

ゲーミングPCを購入

ゲーミングPCを衝動買いしてしまった。 一応目的は現在使用しているPCがBlenderを使う上で限界がきているからだが、他にもPCを立ち上げるとずっとHDDにアクセスしっぱなしでしばらくPCが遅くてイライラしているのが解消されるのも期待して。 PCの起動時間は…

連休を振り返る

【喫茶店でモーニング】 今回は喫茶店だけではなく、初めて朝マックしてみた。これがなかなか良かった。 エッグマックマフィン、コーヒー、ハッシュポテトがクーポン使って390円。 GW中に二回も行ってしまった。 【Blender】 blenderは濡れたコンクリートの…

ChatGPTとBingとの合戦

最近世間を賑わせているChatGPTを使ってみた。 会話した感じは先日試してみたマイクロソフトブラウザ、エッジのBingのチャットとそんなに違わない気がした。 しかし、試しに桶狭間の合戦について尋ねてみたらいろいろ「?」な部分が散見された。 まず、合戦…

Blenderで廃墟を作る

Blenderをいじって連休が半分終わってしまった。 今回は草を生やすスキルを身に着けたのでそれを応用して廃墟っぽい風景を制作。 いよいよPCのパワー不足が作業に支障をきたし始めた。 youtu.be