ChatGPTとBingとの合戦

 最近世間を賑わせているChatGPTを使ってみた。


 会話した感じは先日試してみたマイクロソフトブラウザ、エッジのBingのチャットとそんなに違わない気がした。
 しかし、試しに桶狭間の合戦について尋ねてみたらいろいろ「?」な部分が散見された。

 まず、合戦の場所が犬山付近だと言うがなんか違う気がして詳しく場所を尋ねたら岡崎市の南側、豊田市との境にあるとの事。
 全然犬山付近じゃない。
 それを指摘したらあっさり間違いを認めたのは評価してもよいと思う。

 しかし、そもそも岡崎市豊田市の南側にあるので、「桶狭間岡崎市の南側にあり、豊田市との境にある」と言うのも間違っている。
 一体桶狭間はどこにあるのだ?と思ってyahooマップで調べたら豊明市名古屋市の境にあった。(豊明市豊田市の西側にあり、名古屋市豊明市のさらに西側にある)

 

★印を付けたところが桶狭間

愛知県名古屋市緑区桶狭間 - Yahoo!地図

 

 たまたま自分が知っている地域の話なので間違っている事に気が付いたが知らない場所の事だったらすんなり信じてしまうだろう。
 ChatGPTの言う事は間違っている事もよくある、と認識した上で使った方がよいと感じた。

 

 Bingのチャットに同じ事を質問したらどうなるかやってみた。


 とりあえず間違った事は言ってなさそう。
 今回はBingに軍配が上がったようだ。