2014-01-01から1年間の記事一覧

2014最後のスマホで暇つぶし

暇なとき、手元にスマホしかなかったのでSketchBook Mobileでお絵かきしました。 来年は大きな目標に向かって一直線、というつもりは毛頭なく、なんとなく描いただけです。

絵日記

いつもは高速道路で素通りする甲府-中津川間を、今回は時間に余裕があったので下道を通りました。 その時のドライブの記憶を絵にしてみました。甲府から諏訪に向かう道の途中でバックミラーに映った富士山の記憶。 側面に日差しが当たって白く輝いていたのが…

忙しい

最近仕事が忙しいです。 忙しいと余計な事を考えてしまうヒマがなくていいですね。 ラクガキする時間もすくなくなります。

全然眠くない

久しぶりにコーヒーを飲んだからか全然眠たくない。 週末でよかった〜いつもはDSでラクガキしていると知らない間に寝ているんですが、今回は効果なし。 完成してしまいました。

白い手

黒い手

Have a nice day!

imagine

小道を歩くジョンさんとヨーコさん(youtubeで見つけたPVらしきものより)

ゾンビが沼から

ここイチのHPのソーセージカレーが、ゾンビが沼から手を出した瞬間みたいで面白いです。 それだけです。【閲覧注意】 http://www.ichibanya.co.jp/menu/detail.html?id=27

横顔少女

youtubeで歌っていた少女の横顔が美しかったので描いてみました。 3DS上ではきれいにグラデーションしている肌がPCで見るとひどい事になっていたのでsketchbookproで修正。

早く教えて

今日、そんないいものが見えたなんて知らなかった。 仕方がないのでネットで見て我慢。 3DSで描いた絵はfacebookを使ってPCに移動しているんですが、今日容量が大きすぎ、ってエラーが出ました。 大きいサイズはもうアップロードできなくなったのかな? どう…

colors vs 絵心

久しぶりにcolorsで絵を描きました。colors以前、絵心で描いた絵。拡大して細かいところまで描けるのはcolorsのよいところです。 今回はあんまり細かく描いてませんけど。。。。 絵心の方は手描きっぽい味がでるのがよいところですが、細かいところが描き込…

顔の認識

子供のころ、学年が変わって見慣れない顔ばかりになった時、起こっていた現象。 1.双子なんじゃないか?って思うくらいそっくりな二人がいたのだが、しばらくすると、なんで似てるって思ったんだろうっていうくらい違う顔に見える。 2.今回のクラスはハ…

10年以上愛用しているマグカップをお絵かき教室で描いてみる

意外と何の気なしに使い始めたものの方が長い間使っていたりします。

隙間

小さい頃、部屋のふすまが少しだけ開いているのが怖くてしょうがなかった。 大きく開いているのは全然怖くない。 隙間から何かが覗きそうで。

台風の日

いつもは予報より早いスピードで去っていく台風が今回は予報を裏切り続けてゆっくり通過しました。いろいろ用事があったのに。ふんとにもー。嵐の中、ぼんやり外を眺めていたら、自分の意思で飛んでいるのか、風で飛ばされているのか分からない鳥が視界を横…

今日のラクガキ

やっぱりあっという間に一週間が終わった。特に深い意味無くラクガキ。 家人に見せたら角が生えた人、と言われた。釣り針なんだけど。。。。

美化されるおもひで

浜松のひまわり畑がキレイでした。実はひまわり畑の向こうに写っていた小山や道路はフォトショップマジックで消してあります。 (マジックって言うほどのものじゃないけど) まるで記憶の中でおもひでがどんどん美化されるように。

水曜日?!

ついさっき、月曜日憂鬱〜、って思ってたはずなのにもう水曜日。あっと言う間に一週間が終わり、あっと言う間に一年が過ぎ、あっという間にグリムリーパーがお迎えにやってくる。あ、デスサイズ持って来るの忘れた!

UFOつながり

浜松のエアーパークに行ってきました。自衛隊の飛行場の隣の広報施設で、航空機が展示されていたりする楽しいところです。そこでUFOに遭遇しました。快晴の空に規則正しく並び、微動だにしていなかったので写真撮影に成功。 拡大写真 ちなみに、撮影した環境…

マゼナイハ

最近フライングUFOを当てるためにちょくちょく焼きそばUFOを食べてます。作り方には「ソースをかけて、よくかき混ぜてください」と書いてありますが、上からソースをまわしかけるだけで問題なく食べられる事を発見。よくかき混ぜて食べるのとちょっと食感が…

雷雨

夕方、激しい雨と雷。夏だなぁ。

デスマスク

カラパイアで見つけた写真を模写

最近お気に入りのタッチ

思いつくまま黒い画面に筆を走らす。 最近のお気に入りスタイル。

模写

訳あってiPadを手放す事になり、中のデータを整理していたら出てきた写真をcolorsで模写。woman in a bikini,1965 from LIFE

いつもの帰り道

花火大会を最初に見たときは感動した。その感動をもう一度、という事で次の年も見に行ったんだけど、「去年と同じだね」と思っただけだった。次の年から見に行かなくなった。 毎日同じような日常を繰り返す。「毎日同じだね」と思う。もうたくさんだけど花火…

sculptrisでデジタル粘土遊び2

またまたsculptrisで遊んでしまいました。 慣れると更に面白いです。 でもPCが非力でちょっと複雑な形状になると動きが超遅い。。。このPCグラボ増設できたかなぁ?あとメモリも4GBじゃ全然足りない。まあ飽きっぽいのでそこまでしないと思いますが。。。

sculptrisでデジタル粘土遊び

本屋で見かけた田島光二と言う方の素敵な作品集を衝動買いしてしまいました。 作品集もよかったのですが、その中で3Dソフトを使った作品も制作していて、そのソフトがZBruchだと知りました。 更に似たような無料のソフトsculptrisの存在を知り、試しに使って…

どうしよう!

会社が用意した住居はひどくボロかった。 そこに自分が殺したかどうか覚えがないが死体がひとつ転がっていた。 誰かに見つかったらまずいのでその辺にあった毛布やロープなどで包み、外から死体だと分からないようにした。 後で運び出すとしてとりあえず仕事…

タブレットPC v713でラクガキ

ついついdSでお絵かきしてしまいますがせっかく絵を描くために買ったタブレットPCを全然使っていないので久しぶりに落書き。