sculptrisでデジタル粘土遊び

本屋で見かけた田島光二と言う方の素敵な作品集を衝動買いしてしまいました。
作品集もよかったのですが、その中で3Dソフトを使った作品も制作していて、そのソフトがZBruchだと知りました。
更に似たような無料のソフトsculptrisの存在を知り、試しに使ってみました。

最初に球体が出てきて押したり引っ張ったりして造形していきます。
英語ですが、何となくアイコンの雰囲気だけで使い方は分かりました。
形を決めたら色も塗れてとても面白いです。

最初の作品

インターフェイスはこんな感じ(次に髑髏を作ってみました)

更に遊んでみました

いろんな3Dソフトをいじってみましたが有機的な形のものをそれなりに造形するには一番適していると思いました。
気が向いたらもっと色々作ってみようと思いました。