2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のラクガキ

【夢でみた風景】 大物を釣ろうと思ったが釣りの道具を持っていなかったので足の先に餌を付けておびき寄せる。 ほどなく大物が食いついてきたが餌ではなく私に食いついてきた。 魚は私をくわえたまま湖の底に沈んでいった。 【映画のワンシーン】 「恋する寄…

雨の休日

先週に引き続き今週末も天気が悪く、家でグダグダ過ごす。 映画を観ては気になったシーンを描く。 今日は1933年製作の「キングコング」を観た。 ちょっと前に2005年の「キングコング」とその後に公開された、「キングコング/髑髏島の巨神」を観たので、90年…

砂虫

「DUNE/砂の惑星」を観た。 砂の惑星ではスパイスが採掘でき、宇宙航行にスパイスが欠かせないと言う設定。 しかし、砂の惑星には原住民と砂の中を自由に動き回り襲ってくる巨大な砂虫が住んでいる。 3時間もある映画だったが話の途中で映画は終わってしまっ…

厳しい侍の世界

先日、観た「柘榴坂の仇討」より。 桜田門外の変で井伊直弼が打ち取られた後のワンシーン。 映画では護衛していた者は主人公を残して全員討ち死にしたが、実際はそうではなかった。 生き残ったものは井伊直弼を守れなかったとして厳しい処罰が下った。 瀕死…