顔の認識

子供のころ、学年が変わって見慣れない顔ばかりになった時、起こっていた現象。

 1.双子なんじゃないか?って思うくらいそっくりな二人がいたのだが、しばらくすると、なんで似てるって思ったんだろうっていうくらい違う顔に見える。

 2.今回のクラスはハズレだな、って思うくらいかわいい女の子がいない印象だったが、しばらくすると、かわいい、と思える女の子が増えてくる。

双子の片割れとクラスメイトになった時の経験。

 初めは全く区別がつかなかった二人だったが、慣れてくると全然雰囲気が違う事に気が付く。


目に映っている画像は一緒のはずなのに、脳が小さな違い、特徴を誇張して認識するとかそんな事が起こっているんでしょうか。面白いです。

なんでそんな事を思い出したかと言うと、女優の伊藤歩さんと木村文乃さんが全く区別できなかったのに、最近区別できるようになったからです。