ゲーミングPCを購入

 ゲーミングPCを衝動買いしてしまった。

 一応目的は現在使用しているPCがBlenderを使う上で限界がきているからだが、他にもPCを立ち上げるとずっとHDDにアクセスしっぱなしでしばらくPCが遅くてイライラしているのが解消されるのも期待して。

 PCの起動時間はとても早くなって大満足。

 とりあえずBlenderがどれくらい快適に使えるか同じ画面をレンダリング(書き出し)して時間を比べてみた。
 地面に草を10万本生やしてレンダリング

 古いPCは7分かかったところが新しいPCは1分20秒で終了。およそ5倍くらい早い事になる。
 正直に言うともっと早くなるのかと思っていた。ちょっとがっかり。

  ちなみにスペック比較

    旧    新
CPU  corei5  corei7 
GPU  なし   RTX3050

 

 動画の編集、書き出しもやってみた。

 

youtu.be


 アヤメが咲いている小さな公園でドローンを飛ばした動画を編集。動画の編集よりBGMを作る方が時間がかかった。


 書き出し時間は古いPCで4分、新しいPCで2分弱。これももっと早くなるのかと思ったのだが。。。

 

 気が向いたらゲームなんかもやってみたいなと思う今日この頃。