嗚呼、素晴らしきメリケンパーク

 やはり神戸と言ったらポートタワーだ、と言う訳で行ってきました。
 なかなか楽しいところでした。

 とりあえず見かけた駐車場に車を停めたら結構離れていてポートタワー目指してとぼとぼ歩きます。行ってみたらそこにもたくさん駐車場がありました。事前調査の重要性を認識しました。

 ポートタワーの手前にある中突堤中央ビルの中を抜けてポートタワーの下へ。
 ちょっと離れたところにナイスな商業施設ができたせいかここはいい感じでさびれていました。

 
 ポートタワー!

 とりあえずお楽しみは後に残して散策。
 船着き場の向こうに商業施設「mosaic」が。
 どんなところか分かりやすく説明すると、「アスナル金山を十倍くらいの規模にしたところ」と言ったところでしょうか。わかりやすい。

 mosaicの中にあるカルビーのお店で買ったじゃがりこみたいなポテトフライがこの旅行中一番おいしかった。

 そしてポートタワーに戻って上ってきました。

 神戸の景色

 高いところに来ると撮ってしまうミニチュアモード

 そして一番のお楽しみ、回転する喫茶店に入りました。
 外周にカウンターテーブルがあり、椅子が外側に向かって配置。これが一周二十分くらいで回ります。

 ケーキセット800円也。いつも食べ終わってから写真撮っておけばよかったと思います。

 今回の旅行で兵庫を支配下に治めました。