蒲郡(がまごおり)観光

行楽日和だと言うので蒲郡へ遊びに行った。

まずは最近人気の竹島水族館へ。
土曜日の行楽日和に昼過ぎに到着して駐車場は空いているのか気になっていたがとても広くてすんなり止められたのでよかった。
飼育員の手書き説明が人気の原因との事で説明書きも楽しみながら見て回る。
人気なだけあって館内は結構な人口密度だった。
印象に残ったもの。
 クラゲ。きれいだったので写真を撮ったが青く映ってしまう。
 カピバラ。思ったより大きな動物だった。それでもここにいるカピバラはまだ小さい方だとの事で更に驚く。
 アシカのショー。しばしばアシカ使いのお兄さんが「イルカじゃないんで大した事はできませんが」みたいな事を言うのが面白かった。

ちょっと移動してフェスティバルマーケットと言うショッピングセンターみたいなところへ。
1階にお魚天国、みたいな名前の魚屋が寄り集まって店を出し、海鮮丼なども提供する港町によくありがちな商業施設へ行って昼食。サーモンの親子丼美味しかった。

その後またちょっと移動してラグーナの湯でひとっぷろ。
1030円もするけど小高い場所から目の前に海とヨットハーバーが見えてなかなかいい。

短い滞在期間だったが気晴らしになった。

今年の正月にリニューアルしたらしい。

青くなってしまったが実際はもっと白いクラゲ。

お土産。お尻からチョコが出てくる。