うごメモ、頭痛持ち

ずっと続いていた雨が先週終わって、今週はずっといい天気。

きっとあの長雨を境に季節が変わったに違いない。

いつもは季節が変わると空気の匂いが変わるのを感じていましたが今年はまだそれがありません。

まだ季節が変わっていないのか、鼻の感度が鈍くなったのか、はたまた今まで空気の匂いが変わったと思っていたのが私の思い込みだったのか。

でもすっかり寒くなって風呂上りに健康のために続けている冷水シャワーが身に染みるようになってきました。


うごメモ

基本になる絵

もともとはブッチャーがリズムに合わせて次から次へと何かをたたき切っていくメモが作りたかったのですが、いつのまにか骨が自分の頭蓋骨をたたき割る動きになってしまいました。

32コマにして音を付けて出来上がり
(GIFには音がつけられないので動画も付けてみました。)

ちなみに32コマにしたのは音と動きを合わせるためです。
スピード6では8コマ1秒らしいので、計算すると120BPMの音を付けるとぴったりになります。
32コマなら4拍子で二小節。

AVI出力の方は絵の位置が一枚ごとに微妙にずれていたり最初の音が切れていたりイマイチです。