人体を描く練習

 先日、電気屋iPadとアップルペンシルが置いてあったのでちょっと使ってみたらとても使い心地がよく、欲しくなってしまった。

 自分は5,6年前に購入したタッチペン対応のタブレットPCを持っているけどあまりお絵かきに使っていない。

 つまりiPadを買ってもたいして使わないのではないか、と考えて購入を躊躇している。

 こういう時の自分の行動パターン。

 ・今持っているタブレットPCでお絵かきしてみる。

 ・またタブレットでお絵かきをするマイブームがやってくる

 ・だったらiPad買ってもいいじゃないか!

 

 こんな理由付けをしなくても欲しいなら買っちゃえ!と思わなくもないが。。。

 

 と言うわけで特に描きたいものもないのでランダムでいろんなポーズをしている画像を表示してくれるサイトを使って人物を描く練習。

 

https://www.quickposes.com/en/gestures/timed

 

f:id:ribdestroyer:20190519024330j:plain

f:id:ribdestroyer:20190519024327j:plain

 このサービス、なかなか便利だが、ちょっとエキセントリックなものが多いと感じた。

 海賊とか中世の兵隊とか。ポーズも日常あり得ないものが多い。これはこれで練習になるとは思うが、個人的にはもっと普通の恰好の人が普通のポーズをしている方が練習になるなぁ、と思う。

 

 最初、画面に対して大き目に描いていたらすぐ画面がいっぱいになって画面を保存するのが面倒になって小さく描くことにしたらなんかちまちましていて気分がよくない。

 

 と言う訳で、そうだ、うごメモで画面いっぱいに描いてページ送りすればいいじゃないか、と気が付いた。(本来の趣旨から外れている事にはまだ気が付いていない)

 

 ここのところずっとお気に入りのケミカルブラザーズの「WIDE OPEN」をyoutubeで表示させて二秒くらいづつ画面を止めてスケッチ。

f:id:ribdestroyer:20190519024357g:plain

 

 服装がシャツとブルマ(?)だけなのでとてもいい練習になった。

 と言う訳でタブレットでお絵かきするマイブームではなくうごメモでお絵かきするマイブームが来たと言う話。