Blender3.0 地球儀ビー玉の作り方

 まずピンポン玉を用意します。

f:id:ribdestroyer:20220306161627p:plain

 どこかから入手したメルカトル図法の地図を貼り付けます。

f:id:ribdestroyer:20220306161711p:plain

 海にあたる部分をツルピカにします。

f:id:ribdestroyer:20220306161737p:plain

 更に海にあたる部分を半透明にします。

f:id:ribdestroyer:20220306161801p:plain

 陸をちょっと盛り上げて緯度経度の溝を付けます。

f:id:ribdestroyer:20220306161836p:plain

 できあがり。

 

 みたいな事をBlenderでやろうとするとノードと言うものを使いこなさなければならないが、最初はさっぱり分からなかった。
 最近だいぶノードが分かってきてさらにBlenderが面白くなってきた。
 これがノード。

f:id:ribdestroyer:20220306161914p:plain

 何の事か分からなかった事が分かってそんなに難しい事じゃないな、となった時って気分がいい。
 せっかくなので物理演算もちょっとかじって地球儀ビー玉を皿の上に落としてみた。

youtu.be