休日メモ2

連休が2/3終わった。

まだ1/3も残っている!(むりやりポジティブシンキング)

月曜日

 久しぶりに木曽川サイクリングロードを走る。
 途中にあった藤らしき木が茂っている所では、咲いている花に数えきれないミツバチが群がり、ブーン、と言う音が全方位から聞えてきた。


 夜、かっぱ寿司へ。涙巻き、と言うワサビの茎の巻きずしを試しに食してみたら本当に涙が出るほど辛かった。

 その後、ドン・キホーテへ。ぶらぶら見ていたら、昔懐かしいラジカセの復刻版みたいなのが売っていて欲しくなった。しかし、使い道がないので我慢。




火曜日

 いまさらながらパソコンにグラフィックボードを取りつける。
 昔、ちょっと使ってみたが、パソコンが非力で使いにくかった3D造形ソフト、スカルプトリスを再度インストールしてみる。結構快適に使えそうなので何か作ってみようと思う。

 映画「超参勤交代リターンズ」観る。まあまあだった。

水曜日

 IKEAへ行く。
 早めに行かないと駐車場がなくなると思い、開店ちょっと前に到着するように家を出たが、1キロくらい手前からIKEA渋滞。
 すでに通常の駐車場は無く、臨時駐車場へ案内された。(そこからシャトルバス)
 おかげで店に入った時には11時頃になっていた。
 昼食も早めに食べた方が混雑しないと思ったがすでに結構ならんでいた。
 テレビで見る社員食堂みたいな感じで、トレーを持って列に並び、欲しいものを取って最後に勘定してもらうシステム。
 せっかくなのでスウェーデンミートボールと言うやつを食べてみた
 マッシュポテトにイチゴジャムが載っているのが珍しい。味は思いのほかよかった。

 家具、雑貨をぶらぶらみて80円のホットドッグを食べてミッションコンプリート

 3時頃外に出ると駐車場への渋滞は無くなっていて、店内の駐車場に普通に車が入ってきていた。

 夕方行く方がよかったのか?

 早めに行かないと混雑する、ってみんな同じ事を考えていたと言う事か。




木曜日

 自転車整備。

 買って十年くらい経つ自転車のチェーン。今まで一度も掃除も交換もした事が無かったが、思い立ってクリーニングしてオイルも付けてみた。
 試しに乗ってみたが違いが良く分からない。。。。多少音が静かになったかな?

 スカルプトリス。

 先日グラボを付けてみたので試しにスカルプトリスで頭蓋骨を制作してみた。
 造形していると段々メッシュが細かくなって、今までは動きが悪くなっていた。そういう時はメッシュを間引く処理をしなければいけないが以前はこれが大変な時間がかかっていたのに一瞬で終わるようになった。そもそもメッシュが細かくなってもサクサク動く。素晴らしい。

映画「ハイライズ」観る。イギリスの映画。全然面白くなかった。

もうやってみたい事も無くなってしまったなぁ。。。