ザ、人間観察

駅のホームにて。

キャスター付きのバックを引いているのだが、表と裏をさかさまにして引っ張っているので
「ザーーー」っとこすれる音を立てながら歩いていくご婦人。


座席指定の車両の中で、

挙動不審の男。駅で停車するたびに、席を立ち、きょろきょろ。
人が近づいてくると今にもここから立ち退きますよ、というしぐさ。
(この人はここの席の指定券を持っていないんだな、と思う)
ある駅で乗ってきた女の人がその席だったので笑ってごまかしながら去っていった。

その女の人は、座席を倒す時、後ろの人に、「倒していいですか?」と聞いてから倒していた。
礼儀正しい人だと思った。
緑色の風船みたいなものを首に巻いていた。
電車居眠枕である。
ちょっと滑稽な姿だった。

くちゃくちゃと音を立ててガムを噛む中年男。
120BPMくらいのピッチでずーーーっと噛んでいた。
少なくとも60分は続いていた。

靴を脱いでマイスリッパに履き替えてリラックスしている中年男。
下車する駅が近づいてきて、スリッパを回収していたが、スリッパの裏を平気で手で触って片付けていた。
スリッパの裏は電車の通路に接触していたじゃないか!
電車の通路は誰かの靴と接触していただじゃないか!
誰かの靴はトイレの床と接触していたじゃないか!
トイレの床は誰かのおしっこで濡れていたじゃないか!
つまりあなたは誰かのおしっこを触っているってことじゃないですか!!!
と思っちゃいました。