再びのDSi修理

 今は使っている人もめっきり少なくなったDSi

 かなり昔、接触の悪くなったLRボタンを修理したがすぐにダメになってしまってずっと放置していたが思い立って再び修理した。

 

 パネルを外した状態(赤〇部、LRスイッチ)

f:id:ribdestroyer:20200725103229p:plain

 かなり小さいスイッチで前回はパーツをなくしそうでLRのどちらかしか修理しなかったが今回は気合を入れて両方修理。

f:id:ribdestroyer:20200725103302p:plain

 上部のゴムを取ると小さなお椀上の金属板が出てくる。

f:id:ribdestroyer:20200725103345p:plain

 黒い絶縁物をスポンジ研磨剤で磨く。(前回はカッターナイフでゴリゴリ削っただけだった。)

f:id:ribdestroyer:20200725103406p:plain

 

 スイッチは多分こんな構造

f:id:ribdestroyer:20200725103524p:plain

 両方のスイッチをなくさないように慎重に磨いて組み立てる。

 用途不明の謎のナットが。。。

f:id:ribdestroyer:20200725103848p:plain

 

 どう考えても組み立てに関係ないなぁ。。と思いながら組み立てていくと最後にバッテリーの蓋を固定するためのねじ穴になっている事が判明。

f:id:ribdestroyer:20200725103921p:plain

 組み立てるとLRボタンは元通り。うれしくなって入っているアプリ「お絵描き教室」でお絵描き。

f:id:ribdestroyer:20200718075857j:plain

f:id:ribdestroyer:20200725094626j:plain

 

 電池の持ちが信じられないくらいいいのでたまに暇つぶしに使うつもり。