メダルゲーム

 先日、メダルゲームで大量のメダルをゲットした。

 

 今までゲームセンターに行っても、そんなにメダルゲームはした事がなかった。
 しかし、メダルでいっぱいのカップをいくつも持ってメダルゲームに興じている人を見るたびに、羨ましいな、と思っていた。

 

 以前、時間つぶしにプッシャー式メダルゲームで遊んだ時に300円で30分くらい遊べたので、いい時間つぶしになるな、と思った。
 ちなみに「海物語」と言うゲーム。
 こういうゲーム機のルールを全く知らなかったので筐体にかかれている「遊び方」を読んだがさっぱり理解できなかった。

 ルールーを知ればもう少したくさん遊べるのではないか、と思い後日、いろいろネットなどで調べてみた。
 王道的にたくさんメダルをゲットするための道のりは下記の通り。

 

 ・コインをタイミングよく上の棚におとす(この時、押し出されて落ちるメダルがスロットを回すための隙間(※1)に入るような位置を狙う)


 ・スロットがまわる。何回かに1回、スロットが揃い、メダルが供給される


 ・スロットが何回か揃うと「確変」と言うものが始まる


 ・「確変」中にどんどんスロットを回してメダルを供給してもらうとメダルと一緒に転がっているピンク色の球(※2)が落ちる


 ・ピンク色の球が10個落ちると小さなルーレットが回る(写真には写っていないが左の方にある)


 ・小さなルーレットの「JP」(ジャックポッド)に入ると筐体中央にある巨大なルーレットが始まる


 ・ここにも「JP」があってここに入るとたくさんメダルが降ってくる

 

f:id:ribdestroyer:20190901164850p:plain


 ルールを知ると大量ゲットは困難な道のりだと思った。
 ピンク色の球を1個落とすのにかなりのメダルを使う。これを10個落としてやっとルーレットを回してもJPに入る確率は1/8。
 ここでJPに入ってもさらに巨大なルーレットの方のJPに入る確率は1/10。
 つまり苦労してピンク色の球を10個落としても大量メダルゲットできる確率は1/80。
 これは大量メダルゲットは無理だな、と思った。

 

 しかし、せっかくルールを把握したので試しにやってみよう、と言う事で先日、ゲームに挑んだと言う次第。

 そうしたらビギナーズラックだろうか、すぐに確変になってルーレット揃いまくり。そこそこメダルが出てきていい気分。
 メダルと一緒にピンクの球も落ちて小さなルーレットが始まった。そしてこれがあっさりJPに入る。
 わくわくしながら待っていると中央の巨大なルーレットがキラキラしながらこっちを向いて巨大ルーレット開始。
 落ちるまでにかなり時間がかかりやきもきさせられるがこれもJPに。
 JPに入らなくても100~500のメダルが落ちてくるが、今回はJPに入り1695枚落ちてきた。
 とめどなく落ちてくるメダルを前に恍惚感に浸る。この感じは大昔、パチンコ(ゼロ戦)でパチンコ玉がじゃらじゃら出てきた時に似ているな、と思った。

 

今、まさにJPに球が入る瞬間

f:id:ribdestroyer:20190901165648p:plain



 メダルゲームの運を使い果たした気分だ。(メダルゲーム運だけじゃなく、人生の運を使ってしまっていたらどうしよう)

 確率で行くと、次は79回小ルーレットを回さないと大量メダルゲットできない。せっかく大量にゲットしたメダルは徐々に減っていくだろうが当分の間、時間つぶしできそうだ。

 

念願かなうの図

f:id:ribdestroyer:20190901170410p:plain