間取りを考えるのが楽しかった件

 昔遊んでいたゲーム、「シティーズ:スカイライン」がテレビで紹介されていた。
 シティーズ:スカイラインシムシティーみたいな街育成シミュレーションゲームだ。
 久しぶりに起動して、以前育成した街を眺めていたら、気になる建物を見つけてしまった。



 賃貸物件のように見えるがとても小さい。
 ドアサイズや近くに駐車してる自動車などから推測して6メートル四方くらい。
 もし、実際に存在していたらどんな間取りだろう、と気になってしまった。
 ネットで調べたらブラウザ上で間取りを設計できるサイトを見つけた。

webcad.jp

 暇つぶしに間取りを考えてみた。

 

 1階共有部分



 2階~5階

 

以下妄想間取り検討

 1階は共用エリア。玄関で靴を脱ぎ、そこから先は裸足、もしくはスリッパ。(古いアパート、〇〇荘システム)
 洗濯機は部屋が狭く、置けないので1階の共用を使う。5世帯に対して2台しかないが、暗黙の内に使用する時間帯が決まっているので不便はない。
 浴室前に脱衣スペースがなかった。トイレと一つにしてビジネスホテルのユニットバスみたいにしたかったがそういうオブジェクトがなかった。

 

 使い方がとても簡単でそれっぽい間取りがすぐ描ける。面白い。

 3Dに変換する事もできる。

 

 外観

 

 玄関から中に入る

 

 階段は共有

 

 1階に共有の洗濯機

 

 階段横にあるドアから向こうがプライベートエリア

 

 メインの居住部屋

 

 家具が味気ないな、と思ったらここで好きな家具に選び直せるようだ

 

 壁に額縁も飾れる

 

 寝る部屋

 

 データは保存しておけるみたいだが、登録が必要。

 

 今回、登録はやめておいた。また気が向いて遊びたくなったら登録するとしよう。