リブデストロイヤーの読書遍歴3

純文学期

 

 ちょっと背伸びをしてみたくなったのかもしれない。

 一時期、純文学ばかり読んでいた時期がある。

 純文学はお話を楽しむ、と言うより、文章を楽しむ、と言った感じで特に三島由紀夫作品は情景描写のボリュームが大きくて、ちゃんとイメージしながら読んでいくのは結構大変だった記憶がある。

 情景や登場人物の心理状況をしっかりイメージしながら読み進み、かすかに湧き上がってくる機微を味わう、みたいな。

 さんざん読んでおいて、結論として、「本は気軽に読んで面白い方がいい」に落ち着いた。

 

読み返してみたい1冊 芥川龍之介 「或阿呆の一生」 

f:id:ribdestroyer:20210414190756p:plain

 これから先、1冊しか本を読む事ができない、と言われたらこの本を選ぶ。

 芥川龍之介の最後の短編集で、自殺間際のやるせない気持ち、虚無感などを感じる事ができる。

 手放さなかった数少ない本のひとつ。