さんざん迷って選定ミスした件

以前、購入した電卓型ドラムマッシーン、ポケットオペレーター(PO-12)。

これのサンプラー機能があるタイプの二種類、PO-33とPO-35。

さんざん迷ってPO-35を購入。決め手はPO-35は音階を作る時、ただ再生スピードを変えるのではなく、再生スピードは変えずに音程を上げ下げできる点。


早速色々いじってみたら下記2点の不満な点が分かった。

1.同時発音数が2しかない。(ドラム系1、サンプラー系1)

2.録音できる周波数帯が非常に狭い。(人間の声の音域のみ?)

PO-33の方はネットの動画を見る限り同時発音数が2と言う事はなさそう。(4との未確認情報あり)

録音した音もネットの動画を見る限り、PO-33の方は楽器の音もキレイに録音できている。

迷って迷って購入したけど、ちょっと失敗したかなぁ〜、イヤ、大失敗だったかな〜、と思う今日この頃。(速攻でPO-33も注文してしまった)