鋭く嘘を見抜くの巻

 

 パソコンを起動してしばらくすると現れる画像。
 ここで何かボタンを押すとログイン画面に切り替わるのだが、それまでの一瞬、世界の素晴らしい景色を楽しませてくれる。


 今回は西洋の城跡の風景。
 これもなかなか素晴らしい景色だな、と思いログインするのも忘れてしばし見入っていたがおかしな事に気が付いた。

 お城にできている影の角度はかなり正午に近い角度に見えるのに、空の雲は底面がオレンジ色なので日没直前の太陽に照らされたように見える。
 しかも、雲には正面から光が射しているように見えるのに、城の影を見ると太陽は左から射しているように見える。

 これは加工された画像ではないだろうか?
 世界には素晴らしい景色があるのだなぁ、と思っていたのに何か騙された気分。
 ちょっとがっかりしたけど、鋭く嘘を見破ったような得意げな気分でもある。

 

 加工された画像のように見える、と言う意見は個人の感想です