Midjourneyに課金してみた

 先日からAIに絵を描かせるサービス、Midjourneyで機嫌よく遊んでいたら突然、
 「無料で遊べるのはここまで、お金を払ってね」とのメッセージ。
 ちょっと考えてから、ひと月10ドルで200枚まで生成できると言うサービスに加入した。(円安。。。)
 もう遊べない、となるといろいろやってみたかったのに、いざ加入してしまうと、まあいつでもできるか、とちょっとテンションが下がるのが不思議だ。
 しかし、そんな事を言っているとあっという間にひと月たって、もったいない事した、となるのは目に見えているので早速いろいろやってみる。

 

 昔からベクシンスキー風の絵が描きたいなぁ、と思っていたので今回はそんな感じの絵を何枚か。


 ワードを打ち込んで絵を描かせるシステムなので自分なりにイメージしたものを英単語にして入力。
 以前、自分で描いた、寂しい風景の中にブランコがあり、そのブランコで女の子が遊んでいる絵のイメージを言葉にして描かせた結果。


ワード:girl plays on the swing,beksinski, orange color world, apocalypse, loneliness

 

 全然違う!

 でも、いい感じだなぁ。。。

 

 調べると、画像をインプットして絵を描かせる事もできるらしい。
 なんだ、これでイメージ通りの絵を描かせる事ができるじゃないか、と言う訳で早速やってみた。

参考画像(昔描いた絵)

ワード:beksinski 

 

出力された結果

 元の絵の要素はどこへ。。。 

 ただのベクシンスキーの絵になってしまった。。。。
 文字で打ち込んだ方がまだイメージに近かった。
 でも、いい感じだなぁ。。。


 何枚か作ると認めたくないがだいぶ飽きてきた。。。
 これってもし、苦労して研鑽して、自分の才能が開花してベクシンスキーが描くようないい感じの絵が描けるようになったとしても何枚か描いたらもう飽きてしまうと言う事ではないか?
 夢は叶うと色あせてしまうの?私は幸せになる事はできないの?(飽きっぽいからですよね)
 その辺を突き詰めて考えるとロクな事にならないのでそっと蓋をするのであった。