サザエさん症候群の対処法

 週末、土曜日はせっかくの休みなのだから何かしなければ、と思い、出かけたりするが、日曜日はあまり張り切ると月曜日だるいし、そもそも明日月曜日だと思うと朝からサザエさん症候群で気が重くグダグダ過ごして一日を終えたりしていた。

 しかし、日曜日もアクティブに過ごしたらどうなるのか?

 そういう訳で実験的な意味も込めて日曜日に釣りに行ってみた。

 

 正午少し前に家を出て、琵琶湖の長浜へ向かう。

 釣りを始めるには少し時間があったので長浜城博物館を見る。

 レプリカのお城が博物間になっているタイプ。

 長浜城豊臣秀吉織田信長から褒美でもらったものらしく、長浜の長は信長の長からもらったもので、昔は今浜と言う地名だったらしい。

 

 ブラックバスが釣れる時間帯は16時から18時までらしいが19時まで頑張って釣果はゼロ。。。。

 それでも気持ちいい風に吹かれて湖の波の音を聞いたり、雲を眺めたりしているだけでも楽しかった。

 

 帰宅したら22時近くになった。

 風呂から出たら疲れがどっと出て、すぐ眠ってしまった。

 

 月曜日の朝、目覚める時、かなりだるかったが起きてしまえばいつもと同じ。

 違うのは月曜日の憂鬱が全くなかった事だ。

 

 これはなかなかいい週末の過ごし方だと思った。