リブデストロイヤー式絶対音感

 最近車で聴いているYMOの「Behind The Mask」をあえて記憶だけでコピー。
 この曲は音が段々重なっていくのでそれぞれの音が分かりやすい。
 一番難しいのが最初の出だしの音の高さ。

 絶対音感を持っている、と言うとカッコいい。
 と言う訳で最近編み出したなんちゃって絶対音感を駆使。

 YMOの曲の事は一旦おいといて、まず、心の中で昔シルビアのCMで流れていた名曲「A Whiter Shade Of Pale」を思い出す。
 この曲のオルガンの最初の音はミなのだ。なぜかこの音だけは自信があるのだ。
 ミが分かるとドが分かる。
 このドの音を頭に置いておいてからコピーしたい曲の出だしの音を持ってくる。
 頭の中で続けて鳴らすとアメージンググレースの出だしの音と一緒。と言う訳で最初の音はファと分かる。
 (ちなみにアメージンググレースが本当にドから始まるかは定かではないがドーファーと弾くとアメージンググレースに聞こえるのだ)

 後はおもちゃのシンセサイザーで音を確認しながらiPadに音を打ち込んでいくだけ。

 後で恐る恐る出だしの音をしらべたらファで合っていた。
 今回は合っていたけど正解率は50%と言ったところか。。。

 

www.youtube.com