案の定な話(購入したラジコンヘリを初日に壊す)

 そんな事だろうと思っていたのでたいしてがっかりしていないが、購入したラジコンヘリを初日に壊してしまった。

 FPVドローン(ドローンに付けたカメラの映像を見ながら飛ばす)も楽しいが、たまには趣向を変えて、と言う事で目視でラジコンヘリを飛ばしてみようと思い、12000円ほどでおもちゃのラジコンヘリを購入。

 ラジコンヘリがおもちゃなのは当たり前だが、性能のよいラジコンヘリは背面飛行などができてしまうのでそれと比べておもちゃっぽいと言う意味。

 操縦方法はドローンと同じで、たまにドローンでも目視飛行を練習していたので多少飛ばせると思っていたのだが。。。

 飛ばして数秒で木にぶつかって墜落。その時雑草がプロベラに巻き付いてしまった。

 雑草を丁寧に取り除き、再びテイクオフしようと思ったが、一瞬プロペラが回ったと思ったら突然回転が止まり、白い煙が上がり、それきり動かなくなってしまった。

 

 

www.youtube.com

 

 

 修理を試みるため、分解。

 メインのプロペラを回すモーターが手で回しても回らない状態だった。おそらく、雑草が絡まり、動かなくなった状態でモーターを回そうとして中で何かが焼き付いてしまったのだろう。

 

 ネットで探すとモーターが2000円弱で売っていたのでポチる。

 いつ来るか分からないけどパーツが来たら修理してまた飛ばす予定。

 

 ちなみに今回の件とは関係ないけど、ヘリコプターは普通の飛行機と比較すると40倍くらい墜落するリスクが高いらしい。