Meta Quest2 VZFITで日本縦断~福岡編

 VRゴーグルによる福岡県縦断の旅は熊本県との県境にある大牟田市から久留米市を通って福岡市へと至る。
 地理が苦手な私は久留米市の名前は聞いた事があったが、どこにあるのかは全く知らなかった。
 大牟田市と、もっかの目的地である福岡市のちょうど中間あたりに位置するそこそこ大きな街だ。
 今回初めて福岡県にある事を知った。チェッカーズ発祥の地との噂も耳にした。
 
 久留米市からは国道3号線がメイン。片側2車線、インターチェンジがあって高速道路みたいだ。
 国道3号線は高速道路と並走しているのでたまに突然高速道路を走ったりしてそれも面白い。

 

国道3号線を走っているかと思えば

突然その上の高速道路を進む



 特にこれと言って目に留まるものもなくぼんやり街を眺めながら通過してく。
 途中急に田舎っぽくなったな、と思ったら鳥栖市と言う佐賀県のでっぱりで、一瞬佐賀県に入ってまたすぐ福岡県に戻った。
 これで九州は鹿児島県、宮崎県、熊本県、福岡県、佐賀県を制した事になる。

途中、「右折すると太宰府天満宮」の看板を見かけた。
 聞いた事のある名前だ。
 ただ、コースからは全然見えなかったので後からネットで調べた。

 

 天満宮とは、菅原道真公を祭った神社らしい。
 中でも太宰府天満宮は三大天満宮の一つとの事。
 ちなみに他の二つは、最初に道真公が祭られたとされる山口県防府天満宮、京都にある北野天満宮だそうな。

 菅原道真公がどのような人だったかウィキペディアを読んでざっと要約。

 

 そんなに出世したくなかったが頭がよかったのであれよあれよと言う間に大臣にまで上り詰めた。
 それを妬んだ人たちの謀略で大宰府に左遷され(左遷と言うより流刑に近い扱い)不遇な状況を嘆きながら亡くなる。
 道真公死後都で災厄が立て続けに起こったので神としてまつり上げられるようになった。


 学校で学んだ時、歴史は全然面白くなかったが、今、こうして歴史を勉強するのは面白い。不思議だ。

 

www.dazaifutenmangu.or.jp

 

 

 福岡市の適当なところをゴールに決めて進んできたが、ようやくゴールが見えてきた。
 80km以上の距離があるので何日もかけてやっと到達、達成感を感じながら感動のゴール、と思いきや、国道3号線の途中にぽつんと立っているゴールではちょっと感動が薄かった。
 今度からもう少しゴールらしい場所を設定しよう。

 

ちょっと味気ない場所に現れたゴール