散歩道に咲くヒガンバナ

 VRゴーグルでばかり運動していたが久しぶりにリアル散歩。
 ヒガンバナ


 茎だけ伸びて花が咲いているなんてよく考えたら変わった形態だな、と思ったので調べたら球根植物だった。
 葉っぱは花が枯れてから伸びてきて、冬の間に茂るらしい。変わってる。
 冬が来たら同じ場所にどんな葉っぱが生えているか確認しよう。

 

 実るほど、首を垂れる稲穂



 田んぼの中に大量のアメリカザリガニを発見。その周辺にあまりジャンボタニシの姿を見かけなかったのはザリガニが食べてしまったからだろうか?

 分かりにくいけど写真の中に10匹くらいザリガニが。。。

 自分が子供だったら間違いなくスルメをエサにしてザリガニ釣りするところだ。