昼食抜きダイエット顛末

 体重が64キロくらいになると痩せなきゃ、と思う。

 今回も64キロに近づき、座った時、おなかの周囲に何かが付いているような違和感を感じるようになって痩せようと思った。

 体を動かしてもなかなか体重は減らないので消費の方ではなく、摂取の方を控える作戦。

 何を減らそうかと考えたとき、一番ときめかない食事は平日の昼食だった。(社食を作ってくれている人には申し訳ないが)

 また、今回は中期的な計画を立てた。11月24日の時点で体重63.8キロ。これを二か月かけて61キロまで2.8キロ減らす事にした。グラフに日ごとの体重をつけて見える化

 本日が開始から二か月後。結果は60.9キロで目標達成。

 当初から懸念されていた、途中に存在する正月休みは予想以上に体重が増加し、目標達成は絶望的とみられたが、連休後半に体調を崩し、そのおかげで体重激減。何とか予定ラインに戻る。

 昼食は全く抜くと飢餓感にさいなまれ逆効果と思い、少しばかりのお菓子などを食べるようにしたのがよかった気がする。昼食を抜くのは全く苦にならず、習慣として定着してしまった。(平日のみ)

 昼食を抜いてみて分かったのは、結構昼食をとっていない人がいるという事だ。食事の回数なんて勝手に決めた習慣なんだなぁ、と思う。当分昼食抜きは続けてみようと思う。このペースで体重が減り続けたら3年後には体重ゼロになっちゃうなぁ。。。

 

【今の時代に手書きのグラフ】

f:id:ribdestroyer:20200125230816j:plain