レジン成型

 以前注文した2液を混ぜて固めるタイプのレジンを使ってみた。

f:id:ribdestroyer:20201211222633p:plain

 

 型は以前、お湯まる君で作ったものを使用。
f:id:ribdestroyer:20201129173624j:plain

 

2液を混ぜて型に流し込む。

白色を買ったのに、2液を混ぜた時は透明。買う種類を間違えたか?と思ったが、しばらくしてどんどん白くなっていった。面白い。

f:id:ribdestroyer:20201228063521p:plain

 

数十分後、型からレジンを取り外す。

型が溶けたりする事なく、離型剤的なものは何も塗っていないがツルっと取れた。

f:id:ribdestroyer:20201228063630p:plain

 

バリを取って試しにアクリル絵の具で影の部分を塗ってみた。

まあまあかな。

f:id:ribdestroyer:20201228063848p:plain

 

シリコンで型を取るのもやってみたいが、こちらは型にレジンが付着しないように離型剤を塗らないといけないらしく、ちょっと面倒。

 

 

【プチ情報】

 PCの画面の一部をキャプチャーするのにいままではウィンドウズに最初から入っているSNIPPINGTOOLと言うソフトを使っていたが、(これ)

f:id:ribdestroyer:20201228064350p:plain

 

 win+shift+「s」ですぐ画面の一部を選択でき、クリップボードに記録される、と教えてもらった。

 上の画像もこれを使ってみた。便利。