一年の始まり

 一年の始まりって昔誰かがこの日、って決めただのようだが、それでも1月1日は他の月の1日(ついたち)とは違う気がする。

 年の初めは一日で言うと朝日が昇った時みたいなイメージ。

 

【去年、生まれて初めて水平線からの日の出を見た時の写真】

f:id:ribdestroyer:20210102071920p:plain

 

えー、一年の始まりに際しまして、私の今年一年の抱負を述べたいと思います。

特になし

 

 

そういえば会社の健康診断の問診票。昔はまじめに記入していた。

 

受付で問診票を記入。その後、体重測定などした後で医者は問診票を見ながら診断。

 

 医者「めまいがするんですか」

 自分「はい」

 医者「そうですかー…はい、結構です」

 

以後、全て、「いいえ」「特になし」で出している。