夜空を見上げる

 昨日の夜、ISSを見た。ISSとは国際宇宙ステーションの事だ。
 日没から一時間くらいの時間にISSが自分の上空を通過する場合、上空400キロを飛んでいるISSにはまだ太陽光が当たっているので結構明るく見える。
 北西の空から現れ、ゆっくり移動しながら徐々に明るくなってくる。
 真上に来た時には周囲で光っているどの星より明るくなった。
 そして南東の空に徐々に暗くなりながら去っていった。
 上空400キロと言ってもピンと来ないが地球が直径12センチだとするとその表面から4ミリの高さを飛んでいる事になる。思いのほかすれすれを飛んでいる。
 時速27,550キロ、約90分で地球を一周。

 

ISSが今どこを飛んでいるか

http://www.esa.int/Science_Exploration/Human_and_Robotic_Exploration/International_Space_Station/Where_is_the_International_Space_Station

 

ISSからの映像

http://www.ustream.tv/channel/iss-hdev-payload

 

ISSライブカメラは以前、いろんな角度のカメラの映像が交互に移っていたが最近は真下を映したカメラの映像だけでちょっとつまらない。