マナーについて考えた

ケース1

 会社帰りの人々で結構混んでいる在来線。
 座席に座っているのは気の弱そうなサラリーマン風の男性。
 突然あたりを見回しながら恐る恐る胸元のポケットへ手を伸ばす。
 ポケットから出た手には携帯が握られていた。
 発信先を確認して、「あちゃー」と言う表情。
 出ない訳にはいかない相手のようだ。
 前かがみの姿勢を取り、極力音が漏れないように手で口元をカバーして、ぼそぼそと会話。
 ぼそぼそと話しながらも切り上げ調子で早めに電話を切ろうとしている事がありありと感じられる。
 が、しかし相手はそんな事に全然気づかないのかなかなか電話を切らせてもらえない。
 ますます前かがみになる彼。電話を切った時には彼の頭はかれの膝にくっつきそうな勢いであった。

ケース2

 昼下がりの東京行きの新幹線。
 名古屋駅から50歳前後と思われる仲良し四人組のご婦人が乗り込んできた。
 「あー、ここだわ、ここ、ここ」
 「何やっとるのー、ペダルを踏まな座席回転せんのだわー」
 などといいながら席を向かい合わせにして座席に座る。
 そこからマシンガントークスタート。
 お菓子をバリバリとむさぼりながら、みかんの白いのを取りながら、食べながららひたすら喋りまくる。
 途中何回か大きな声で笑いながら「?????だでかんわー」と意味不明な事を口走っていた。
 東京に着くまで1秒たりと沈黙の時間が訪れることは無かった。

まあそれはさておき、電車での携帯電話のご利用はご遠慮ください。
と言うのはどうなんでしょう?
隣の人としゃべるのはOKで、携帯でしゃべるのはNGです、と言うマナーに納得のできる説明をお願いしたいものです。
携帯をスピーカーモードにして、腹話術人形に入れて使えばOKなのか???

ちなみに私は電車で携帯に出たりしませんが、誰かが携帯電話で話をしていたり、音楽プレーヤーから音が漏れてきてもなんとも思いません。
よっぽど二人以上で乗り込んで来た乗客の方がうるさいからです。
足を伸ばして座っていたり、座席を1.5人分占拠している人にはイラッとしますけどね。