Meta Quest2 VZFITで日本縦断~京都から関ケ原へ

 Meta Quest2 VZFITでの日本縦断の旅は京都を出発してまずは琵琶湖のほとりの彦根城を目指す。
 京都駅を北上、西本願寺を通り過ぎ、国道1号に沿って東へ右折。後はひたすら進んで滋賀県へ。
 日本一の面積を誇る琵琶湖を渡る。




 有料道路もVRの旅なら無料。



 橋を渡ってすぐ左折して琵琶湖沿いを走るとピエリを発見。

 ピエリ守山はイオンみたいな大型商業施設でオープンして数年で店舗が数軒にまで激減。生ける廃墟、で有名になった場所。一度行ってみたいと思っていたら奇跡の復活を遂げて今はにぎわっているらしい。

 廃墟系はその内に、と思っていると無くなってしまう事がよくある。廃墟はある内に行け、廃墟探訪したい時には廃墟無し、だなぁ。

 ピエリを過ぎてすぐ、変わったデザインの建物を発見。



 屋根のデザインが凝っていて、建物側面が円を描くような形が珍しい。
 調べてみると賃貸物件のようだ。気になったのは1号館のデザイン。普通、北側にメインの窓(主要採光面と言うらしい)はレイアウトしないものだが、円形のデザインなので完全に北側にメインの窓のある部屋が存在する。




 日当たり悪そう。。。
 その代わり、目の前に琵琶湖が広がる眺望が楽しめる。
 賃貸案件探したら10階から琵琶湖が眺望できる部屋が月6.5万円。

   https://www.athome.co.jp/chintai/6973954264/?BKLISTID=030PPC



 眺望を取るか、日当たりを取るか、妄想しているだけだけど悩ましい。。。

 

 自衛隊とすれ違ったり。



 沖縄か?と思うような湖岸を走ったり。

 ほどなく彦根城に到着。
 残念ながら天守閣は見えなかった。

 次は関ケ原の戦い開戦の地へ向かう。
 今年は珍しく大河ドラマを見ているので「どうする家康」に登場した関ケ原の戦いの舞台を見てみたい、と思ったからだ。
 伊吹山と養老山脈にはさまれた比較的真っ直ぐな道をひた走る。



 廃墟や古びた建物が目立つ。





 目的地周辺。



 ここで400年前、大勢の人たちが命がけで戦ったのだと思うと感慨深い。



 開戦の地はキレイに整備されていた。