休日日記~「虚と実のあいだ」と「黒との会話」

 今日は弁天様を見に行ってきた。


 ハウジングセンターの催し物として何軒かのモデルルーム内に志茂浩和と言う人の作品が展示されていた。

志茂浩和 個展 弁天舎ブックフェア 虚と実のあいだ media art ×housing | 岐阜ハウジングギャラリー|岐阜県(岐阜市・各務原市)の総合住宅展示場


 弁天様はメインの展示作品で、曇りガラスのケースに閉じ込められた弁天様、と言う映像が写っている箱。
 ちょっと不気味な動きをしていて人ではない何か、みたいな雰囲気を醸し出していた。
 なかなか面白いアイディアだなぁ、と思った。


 作品も面白かったが各住宅メーカーが総力を挙げて建てたと思われるモデルルーム内を見て回れたのもよかった。
 素敵な家ばかりでため息が出る。こんな家に住んでみたいなぁ。。。宝くじが当たったら建てるとしよう。宝くじ買ってないけど。

 

 せっかく岐阜まで出て来たのでルドン展をやっている岐阜県美術館にも立ち寄った。

ルドンコレクションから:黒との会話 | 岐阜県美術館

 
 自分以外誰一人いなくてゆっくり鑑賞する事ができた。

 記念にポストカードを購入。ちなみにこれは展示されていなかった。

 
 久しぶりに電車で出かけていい気分転換になった。