3D出力サービスを利用してみた

 以前iPadで造形した頭蓋骨をDMM.COMの3Dプリントで出力してみた。

ribdestroyer.hatenablog.com

 

DMM.make

3Dプリンターサービス - DMM.make 3Dプリント


 3Dデータをアップロードしてお金を振り込むと3D出力できるかチェックしてくれる。

 今回は壁の薄い場所が何カ所かあります、と言われたので一旦キャンセル(キャンセル料はかからず、DMMのポイントとして戻ってきた。)

 データを修正して再びアップロード、注文。2740円。
 支払いは、DMMのポイントを購入してそのポイントを使うと言う感じ。

 材質はエコノミーレジンと言う種類の黄色っぽいやつ。

 2週間ほどして届いた。

 思いのほかちゃんとできていて大満足。

 

 

 これで2740円は安いな、と思っていたが最近価格改定したらしく、次に出力をお願いすると4000円以上かかるらしい。
 一旦2740円でやってもらうとすごく高く感じてしまう。

 自分で出力してみたデータはマーケットに出品できるらしく、それを誰かが注文すると製造コスト手数料を差し引いた分が自分の利益になるらしい。
 しかし、4000円以上も払って注文する人がいるかと考えると、いない(自分ですら買わない)と思ったのでやめる事にした。