赤い国の標準対応

 またドローンを買ってしまった。
 見た目の良さに惹かれて衝動買い。何か昆虫みたい。

 早速、プロポ(無線操縦するための操縦桿)とのバインド(ペアリングのようなもの)を試みたがうまくいかない。
 見ると、レシーバー(プロポからの信号を受け取る受信機)のLEDが光っていない。
 これは初期不良だと思った。
 そのほか、プロペラを固定するためのねじが付属しておらず、なんとカメラは180度向きを間違えて取り付けられていた。

 以下はレシーバーについてメーカー(GepRC)とのやりとり。

 

Rib:レシーバーが初期不良のようです。

 

Gep:すみません。写真を送ってくれませんか?

 

Rib:写真を送ります。

 

Gep:すみません。ビデオを送ってくれませんか?
(LEDライトが点滅している事があるので消えている瞬間の写真の可能性もあるので動画を送れと言ったと思われる。)

 

Rib:動画を送ります。

 

Gep:レシーバーは出荷する時、100%OKだった。混乱している。

 

Rib:言うつもりはなかったけど、プロペラのネジはついてなかったし、カメラは逆についていた。あなたたちの100%は100%ではないのでは?

 

Gep:本当か?プロペラのネジが付いていなかった事と、カメラが逆についていた事についてはっきりわかる写真はあるか?

 

Rib:いちいち写真なんか撮っていない。ネジは手持ちを使ったし、カメラは自分で直した。その事について問題はない。逆に、出荷する時の検査でレシーバーがOKだった写真はあるのか?

 

 何かと言うと写真を送れと言ってくる。
 写真を送ると今度はビデオを送れと言ってくる。
 これは以前別のメーカーに不具合があった時のやり取りでも同じだった。
 その時は面倒だったので交渉するのをやめたが今回は何と言っても連休で時間があるので前よりはしつこく食い下がっている。

 ネジが無かった事に対して写真はあるのか、と言われたが無い写真をどう送れと言うのか?
 封を開けるところからネジが無いところまでノンストップでビデオを撮影すればよいのか?
 よくYOUTUBEで何かを購入した時、開封の儀、などと称して開封しているところを動画に上げている人がいるが、あれはひょっとしてこういう時の為に録画しているのだろうか?

 とにかく、なんでも写真を送れと言ってくる赤い国の人々。
 今度は逆にこちらから問いかけた「出荷する時にOKだったと言う写真はあるのか?」にどう回答してくるのか楽しみだ。

 ちなみにレシーバーはたまたま手持ちの予備があったのでそちらを使って飛べるようにした。
 そして飛ばしてみたのだが、ちょっと機体が重たいので加速はイマイチだった。

 

問題のレシーバー