ジムノペディ習得2

ピアノでジムノペディを練習しているわけだが、まず、左手で下図、1→2→3→4の順で弾く。

出だしの「ズンチャーーーン、ズンチャーーーン」である。

これが最初はたどたどしかったが人間の能力は大したものでひたすら練習をすると苦も無く弾けるようになってくる。

そうしたら次に右手で一番有名な旋律を弾く。

しかし、その時左手は一オクターブ以上離れたところをひたすら往復しているので目が離せない。

どうするかと言うと右手は見ないでも弾けるようにひたすら練習する。

これも大したものでひたすら練習すると見なくても弾けるようになってくる。

そうしたら両手で弾けるようにひたすら練習。

ようするにこの要領で少しづつひたすら練習すれば一応弾くことができるようになると言う事だ。

しかし、この曲のように静かな曲は難しいと言う事を発見した。

弱く弾く指示があったりするが、いつも同じように弱く弾くのが意外と難しい。

飽きない内は弾き続けようと思う。