冬休みの暇つぶしその5

 300円ショップでレンジでお米が炊けると言う「炊飯マグ」と言うものを買ってみた。

f:id:ribdestroyer:20200105190427j:plain



 これで食べる分だけ炊き立てお米が食べれるならいいなと思っての購入。
 早速書かれていたレシピ通りにコメを炊いてみたらとても硬いご飯ができた。(コメ1合、水180ml 500wで7分)
 硬めのご飯が好きな私でもちょっと限界を超えた硬さだった。(一応火は通って芯があるような事はなかった)
 ただし、使用したコメは普通のコメではなく、普通に炊ける玄米ご飯、みたいなヤツなので普通のコメとは条件が違うかもしれない。

 そこで美味しく炊くための試行錯誤が始まった。
 とりあえず水を多くしたらいいのではないか、と言う事で水を増やしてみたが噴きこぼれてかえって水分が少なくなり余計に硬いご飯になってしまった。
 1合炊くと一食にはちょっと多いので途中から半合炊きに変更。
 数知れない失敗の末やっと満足できる炊き加減になった。
 最終的に落ち着いたレシピは

 コメ半合洗って水に30分浸漬。、水の量は器にコメを入れて水を足した時の器込みの重量640g(これが一番簡単に重量を管理できる)
 火加減は500w3分+200w6分
 できれば500w3分時はレンジを観察し、噴きこぼれそうになるのを確認し、噴きこぼれそうになったら電子レンジを止めて設定を200wに変更。
 200w6分は蓋がカタカタ言う音がしなくなる頃合いを見て電子レンジを止めたい。

f:id:ribdestroyer:20200103082403j:plain

 

 事前準備なども含めてお手軽とは言えないレベルの作業になってしまうので休みの暇な時に暇つぶしに使うのがよさそうだ。

 また、尿路結石を患った事があり、水分を沢山摂取しなければいけない私は炊飯器としてではなく、巨大マグカップとしても使えて結構重宝しているのであった。