消えてゆく

昔からそんな傾向はあったけど最近ひどくなってきている。

何かをネットで調べてみよう、と思い立ってスマホやPCでブラウザを起動している間に何を調べようとしていたか忘れてしまう。
あれもやらねば、これもやらねば、あ、二つ以上覚えられないからメモしよう。メモ帳を準備している間に片方忘れてしまう。両方忘れてしまう事も結構ある。
仕事でこの資料を作るためにはあのデータが必要だな、あのファイルは確かここに、ってエクスプローラーの階層をたどっている内にどのデータを探しているか忘れる。

きっと何かを忘れてしまった、って言っている内は大丈夫なのだろう。忘れてしまった事にも気が付かなくなったら終わりに違いない。