NTT西日本をかたる不気味な電話

不気味な電話がかかってきました。

さも自分はNTT西日本のものです、的な挨拶をした後、
「ご契約していただいておりますフレッツですが、開設当初はフレッツ専用のプロバイダーがなかったためやむなく、今お使いいただいておりますプロバイダー様でご契約していただきましたが、このたび、フレッツのためのプロバイダーサービスが開始されましたので切り替えのご案内をさせていただきました。」
みたいな事を言ってきました。
更に、
「今のプロバイダーは回線が混雑して遅いためご迷惑をおかけしておりましたが切り替え作業後は快適なネット環境になります。」
みたいな事も言っていました。

かかってきた時点から話し方がインチキ臭い感じでしたが、話を聞くともう怪しいニオイしかしません。

おとなしく聞いてたら、
「切り替えに関しましてはお手数は取らせません。パソコンをネットにつないだ状態でこちらの指示に従って2,3操作をしていただくだけで切り替えは終了します。」
だって。

完全に怪しいじゃないですか。

「このまま今のプロバイダーを使い続けちゃだめですか?」
って聞いたら、
「ご契約者様には皆さま切り替えをお願いしております。」
との事。使い続けちゃダメかどうかを答えていないのでもう一度同じ質問をしたらいきなり切られちゃいました。

プロバイダーの名前を言ってましたが覚えていなかったのでかかってきた電話番号にかけなおして聞いておこうと思いましたが出ませんでした。

まともな会社じゃない事は間違いないですね。

プロバイダーを無理やり切り替えさせる悪徳業者だと思っていましたが、それですらなく、パソコンを操作させてお金をだまし取るくらいの悪いやつだったのかもしれません。

【怪しいポイント】

 ・NTT西日本をかたった
 ・プロバイダーの切り替えは必ずやらなければいけないような説明をした
 ・電話での指示でパソコンを操作して切り替えさせようとした
 ・詳しく話を聞こうと思ったらいきなりブチッと電話を切られた
 ・かかってきた電話に折り返し電話をしたが出なかった

今はそんな怪しい電話にはすぐピンと来ますが、歳を取った時騙されない自信がないです。