ゲームソフトあれこれ(ODDADAとTinyGlade)

 Steamで面白そうなソフトを見つけて遊んでみた。どちらもPC版。
 一つは音楽制作ソフト「ODDADA」。1000円ちょっと。


 遊んでみた感想は、イマイチ。。。
 子供が喜びそうなおもちゃチックなデザインとビビットな配色。どうやらおこちゃま向けのソフトだったようだ。

 

 思ったような音を作るのは難しく、偶然できたサウンドを楽しむような感じ。

 動作はこんな感じ。

youtu.be


 もう一つは「Tiny Glade」のデモ版。


 私の好きな箱庭系のゲーム。
 こちらはなかなか面白かった。
 以前遊んだことのある「Townscaper」の小気味よく建物が造形されていく感じと「FlowScape」のリアル感を足して二で割ったような感じ。

 

 デモ版は機能が制限されていて遊べるエリアもだいぶ小さい。

 

 面白くてついついたくさん作ってしまった。

 こちらのソフトはグラフィックボードが搭載されていないと遊べなかった。

youtu.be

 もうすぐ有料版が発売されるようなのでお値段次第で買ってもいいかな、と思った。