修理代5,720円

 修理に出していたノートパソコンが戻ってきた。
 5,720円の出費で済んだ。よかった。

 

【今までの顛末】

 ・バッテリー駆動でパソコンを使っていたが、バッテリーが減ってきたのでDCアダプターを接続したら画面が真っ暗になり、それきり全く動かなくなる。

 ・ネットでパソコンメーカーHPのサポートにアクセス。修理依頼の入力フォームに必要事項を入力して送信。

 ・メールで連絡があり、修理するなら5,720円振り込めとの指示。それに従い、5,720円を振り込む。

 ・佐川急便がノートパソコンを回収しに来る。この時、ノートパソコンを買った時の箱に入れるなどする必要はなく、パソコンとDCアダプターを渡すだけでよく、梱包は佐川急便の人がしてくれた。

 ・メールがあり、修理が必要、修理代は後日連絡との事、がっかりする。

 ・メールがあり、修理しようとバッテリーを抜き差ししたら直ったがどうしますか?との事。返してもらう以外の選択肢があるのかな?と思いながら返却を希望。

 ・パソコン戻ってくる。


 実は修理を依頼する前に、バッテリーを抜き差しすれば直るのでは?と思いパソコンを分解したのだが、バッテリーを外すのが難しそうで壊れる懸念があり、断念していたのだ。やはりそれで直ったんだ、と若干悔しい思いもした。
 また同じ現象が起こったら今度は勇気を出してバッテリーを抜き差ししてみよう、と心に誓ったのだった。