ひき肉ブーム

 現在、一人暮らしをしていて自炊する事もしばしば。
 そんな中で最近はまっているのはひき肉である。炒めて味を付けて直接ご飯の上に載せれば汚す食器も少なくて済む。

 豚ひき肉は150グラム150円くらいで、これだけあればおかずとしては2回分使える量。これに100円くらいで売っている切ってある野菜でも添えれば十分な夕食になる。

 炊いたご飯が一食50円として一食225円くらい。奮発して温泉卵を載せても約260円。
 豚肉に塩コショウだけでも十分美味しいが色々な調味料を使ってどんな味になるか試してみるのが面白い。

 

■美味しかった味付け第三位。

 「シーズニングミックス、ステーキ」

 本当はステーキ用の牛肉にまぶして焼くための調味料だが、これをひき肉にまぶして炒める。
 コショウの他に色々な調味料が入っていてハンバーグっぽい味のものになる。
 最初、豚ひき肉で試したが牛肉の方が美味しくなるかと思い、牛肉を試してみたが美味しさはそんなに変わらなかった。かえってちょっとくどい気がした。

S&B シーズニングステーキ 9g

 

■美味しかった味付け第二位

 

 「生姜焼きのたれ」
 ちょっと甘めだが、安定の生姜焼き風味。豚肉だけでなく、鳥のむね肉も使ってみたが美味しかった。こちらは簡単に鶏そぼろごはんになった。しかもむね肉はとても安い。150グラムで100円くらい。素晴らしい。

エバラ 生姜焼のたれ 230g

 

■美味しかった味付け第一位

 

 栄えある第一位は「ドライカレー」

 本来はご飯にませてドライカレーにするものだが、これをごはんではなく、ひき肉の調味料として使用。キーマカレーみたいになってとても美味しかった。

f:id:ribdestroyer:20190320194834j:plain

f:id:ribdestroyer:20190320195527j:plain

 

 熱しやすく醒めやすい性格なので今はひき肉料理ばかり作って食べているが、また新しいブームが来るだろう。