CMについて(結果にこだわるシャンプーの巻)

某シャンプーのCMを見て違和感を感じました。

「今こそ、信頼の結果を!」
「83万人の頭皮データをもとに専門家との研究を重ねてきました」
「必要な人に、必要なものを!!!」
「結果にこだわるシャンプー○○○」
(ベテランコンビ芸人出演)

こだわっているらしいですが、何の結果かこのCMだけでは全く分かりません。

気になったのでHPで調べてみました。

結果とは、『沢山のお客様が「効果」を実感し、喜びを感じてくれる事。』

と書いてありました。

「効果」とは何か?については私が見た範囲では書いてありませんでした。

ただ、このシャンプーが開発された目的は書かれていました。

「健康な髪を育てるには健康な頭皮環境が必要、この頭皮環境を整えるための策」


つまり、まとめると

「もし、健康な髪じゃない人がいて、それが頭皮環境に原因があった場合、このシャンプーを使う事により、健康な髪になる効果が期待できます。」

という事のようです。

不健康な髪の定義がよく分かりませんが、普通に考えたら抜け毛&薄毛ってことですよね。

あのCMに正確な宣伝文句を入れるなら。

「あなたの抜け毛、薄毛が遺伝、加齢などが原因ではなく、頭を不潔にしている事が原因の場合、このシャンプーを使えば改善が期待できますよ!!!!」

でしょうか。


シャンプー後の頭皮のようにすっきりしました。