私の椎間板ヘルニア治療

 以前から前かがみになったりすると左足に痛みが走っていたのだが、半年ほど前、ぎっくり腰をやらかしてからその症状が進み、ズボンをはくのも辛くなってきた。
 病院に行かないとダメかな、と思い、ネットで評判を検索するとロクな事がかかれていない。
 曰く、受付が不愛想。曰く、2時間またされるのは当たり前。曰く、手術したら下半身不随になった。
 受付が不愛想なくらいはどうと言う事はないが、下半身不随はいただけない。
 すっかり脅かされて何とか自力で治す事はできないだろうか、とネットで検索。

 両足がしびれたり、排尿に支障をきたすような場合は治療が必要だが、片足のみの痛み、痺れは多くの場合、自然治癒する、との事。
 自分は片足の痛みなので自然治癒して欲しいところだがなかなか治る気配が見えない。
 そこで自然治癒を手助けするためによさそうなものを探して手当たり次第に試してみた。

・姿勢を正しくする

 自分は椅子に座る時、左の足をアグラをかくようにして右足の下に入れる癖がある。
 なんとなく、背骨が曲がって椎間板から何かがはみ出そうだ。
 と言う訳でこれを止めてみる。

 

・ストレッチ

 ネットで見るとヘルニアに効く、と言うストレッチが色々出てくるので幾つか試してみたが、わざわざストレッチをする、と言う行為が面倒でその内、やらなくなった。
 代わりに目が覚めた時、寝床で腰の筋が伸びそうなストレッチを自己流で。
 寝起きに布団の中でストレッチをすると目が覚めて布団から出やすくなり、一石二鳥。

 

・肩甲骨ストレッチ

 知り合いに、椎間板のヘルニアには肩甲骨のストレッチがいい、と聞いたので仕事の合間に肩甲骨あたりが伸びるように手をぐるぐる回す。
 どう考えても肩甲骨と椎間板に関係はなさそうだがそこは素人には分からない原理が働くのだろう。

 

 2週間ほど経過して、ズボンをはく時、全く痛くない事に気が付いた。
 やった事の何がよかったのかは分からない。ひょっとしたら何もしなくても自然治癒したのかもしれない。しかし、痛みがなくなればなんでもOK。
 また痛みがぶり返すのも嫌なので当面続ける予定。

 

特に椎間板ヘルニアに関係ない、今日のラクガキ