岐阜かかみがはら航空宇宙博物館

岐阜かかみがはら航空宇宙博物館へ行ってきた。

今年の三月にリニューアルオープンしたらしく、新しい建物のニオイがした。(結構好きなにおい)

1階に飛行機関係。2階に宇宙関係の展示があり、飛行機の操縦が疑似体験できるシミュレーターもあったりする。

1階に展示してあった飛行艇「UF-XS」をミニチュアモードで撮影

UF-XSは日本製の飛行艇を設計するためのデータを得るために、アメリカの飛行艇にいろいろ改造を加えたものらしい。

外には日本で設計、製作された飛行艇「US-1A」も展示されていた。

世界に誇れる救難飛行艇「US-2」の前の型らしい。(後で画像をくらべてみたがコックピットの形状が若干違うくらいでほとんど同じものに見える)

一番熱心に見たのは入館料を払う必要なく見る事ができる、外に展示されていたこのUS-1Aであった。
あんなにでかい飛行機なのに海上で離着陸できるってなんかすごい。中も見てみたかった。

入館料は800円。館内を巡った感想として、飛行機マニアと言うほどでもない私にとっては展示内容の割にちょっと高いなと感じたが、気候のよいこの時期、お出かけして気晴らしできた、と言うトータルで考えれば安い出費であった。