木曽川サイクリング

2016.08.27(土)

 前日、天気予報は晴れのち曇りだったので、自転車に乗るなら早い方がいいだろうと思い、早起きしてネットで天気を確認。1mmくらいの雨が降るかもしれない予想だったが、それくらいならどってことないだろうと思い、車に自転車を積んで出かけた。
 自転車で走り始めてすぐポツポツ降り出した。
 音を立てて降り出したので二十分くらい走ったところでフラワーパーツで雨宿り。
 1mmの雨と言うのが、自分が想像していたのより激しいものなのか、天気予報が外れて1mmより強い雨が降ったのかどっちなんだろう?

 スマホで確認すると十分くらいでやむようなのでしばし待つ。
 ハトが「クルックー」と鳴いていた。
 雨が止んだので再び走り出したがまた降り出したので撤収する事に。
 車まで戻ったら背中とズボンにドロはねがついてて閉口した。

 午後になって晴れてきたので懲りずにまた出かけた。
 そんなに暑くなく、空の雲の様子が自分の好きな感じだったので気分よく走れた。

 途中、いつも目にしていたがスルーしていた構造物のふもとに行ってみた。

 上れるので上ってみた。
 想像していた通りの眺めだった。

一時間ほど走って、折り返してスタート地点まで戻るが、そのまま終了すると汗だくなので通り過ぎて少し川上まで走って、下りをのんびり走ってクールダウン。

 スタート地点のスイトピア(写真左手の建物)には風呂があるので走った後で入ってみた。
 風呂は建物の五階にあって広くはなかったが眺めもそこそこよく快適。

 風呂からの眺めはだいたいこんな感じ。


へとへとになったけど楽しいサイクリングだった。