ペットボトルをつぶして思った事

 今すんでいるところは水が美味しくないので水はペットボトルで買ってくるのですが、この空きペットボトルが結構たまります。
 今日はそれを一生懸命潰していたのですが、途中で潰し方を変えたらとても楽に潰せるようになりました。
 たいした事じゃなく、四角い形に対して直角から対角方向に潰すだけです。(分かりにくいので説明図添付)
 それでふと先日見たNHKスペシャルを思い出しました。その中で、ネアンデルタール人は何世代もずっと同じ形の石器しか作らなかったけど、ホモ・サピエンスは次から次へと新しい形の石器を作っていったそうです。
 私もホモ・サピエンスの端くれなんだなぁ・・と思いました。