TouchPen RX-TPEN02SV 評価

iPod touchdで絵を描くのに指と比べてタッチペンはどうなのか試してみました。

680円でこれを購入。

リックス スマートフォン用 スタンダードタッチペン シルバー RX-TPEN02SV

リックス スマートフォン用 スタンダードタッチペン シルバー RX-TPEN02SV

先端は中が空洞になったゴム状。耳たぶくらいの硬さ。
厚み5mm程度、かなり押し付けないとタッチパネルは反応しません。
(慣れれば問題ない)
試しに指と描き比べをしてみました。<指で描いた>

<タッチペンで描いた>


どちらもiPodで画面を拡大しない状態で描きました。(どちらもひどい出来です)
指で描いた方は指で画面が隠れてしまうので思ったところに線が引けず、デッサン線の本数が多く、ばらつきも大きくなりました。

せっかくなのでタッチペンを使って、画面を拡大してもう少し描き込んでみました。

結論
タッチペンを使った方が描きやすいです。
(感想には個人差が有ります)