iPad ArtRage 家路

iPadのアプリ、ArtRageを購入したので使い方を覚えがてら描いてみた。

ArtRageは画材シミュレーションの色合いが強いアプリでPCで言ったらペインターみたいな感じ。
最初使い方が分からずもたもたしたけど思うように描けるようになるととても面白い。
細かいパラメータを使いこなしていないけど絵筆とナイフを使えば気軽に
本当の紙に描いたような絵が描ける。
特にナイフはリアルで、インクを伸ばした時の感じが本物みたい。
ただインクをこねくり回しているだけでも結構遊べる。

ただいくつか不満な点もあった。
楽しいアプリだけに非常に残念。

1.突然アプリが終了する

 せっかく描いた絵が、強制終了して直前の作業が消えてしまう事が何回かあった。
 こまめにセーブしようと気をつけているが夢中で描いているとセーブを忘れて
 そんな時に限って強制終了。。。。

2.画面の拡大率が変わる

 細かいところを描き込もうと倍率を上げて、描き出そう、と思った瞬間に元の倍率に
 戻る事がしばしばあってイライラした。

不満はあるけど数百円でここまで使えればとてもお買い得と思った。